「Telmina.com 超横断検索」の検索エンジンを変更いたしました。

 表題の通り、本日正午より、「Telmina.com」内のすべてのコンテンツを横断するための仕組みである「Telmina.com 超横断検索」で用いている検索エンジンを変更いたしました。

 これまでは、「Google カスタム検索」の仕組みを用いておりました。

 今後、当分の間、「Startpage Search Engine」のサイト検索機能を用いることにいたします。

 「Startpage Search Engine」は、Googleの検索エンジンを用いていながらも、ユーザの個人情報を記録したり共有したりしないようなプライバシー・ポリシーに基づいて運営されているとのことです。

 先日、「Telmina.com」ではQRコード生成処理を入れ替えたばかりですが、今回についても、Google社のサービスへの依存度を下げる一環で、検索エンジンの変更を行いました。

 厳密には完全にGoogle依存から脱却できているわけではありませんが、プライバシーを気にされている方にとってはある程度の改善にはなったのではと思います。

 「Telmina.com 超横断検索」専用ページを作成したほか、コンテンツ内のサイドバーからも検索を行うことができます。

 今後とも、「Telmina.com」をよろしくお願い申し上げます。

関連記事
プライバシーを重視する検索エンジンと「サイト内検索」Telmina::go
Delicious にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

この記事はお知らせに投稿されました タグ: , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。
  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。