【お知らせ】対個人用メールアドレスの変更について

 毎度、「Telmina.com」をご利用いただき、ありがとうございます。

 今回、私事で恐縮ではございますが、近い将来、表題の件について実施させていただきたいと思います。

概要

 過去に、業務連絡用1 のメールアドレスを、相手1カ所ごとに一つ用意するようにしておりますが、今後は対個人用のメールアドレスにつきましても、現状のように同じメールアドレスを多数に告知して共通使用するのではなく、相手1名ごとに個別のメールアドレスを振り出すように運用を変更したいと考えております。

 今後、私と電子メールによるやりとりをおこなう際には、新しく個別に振り出すメールアドレスを用いていただくこととし、これまで用いていた私の対個人用の共用メールアドレスは近い将来使用を停止します。

背景と目的

 本件について検討を始めるに当たっては、下記のような背景がございます。

  1. 共通のアドレスを用いることにより、接点がなくなってしまった相手から不用意に連絡を受ける事態を避けたいため2
  2. 宛先ごとに個別のメールアドレスを用意することにより、先方から頂戴した連絡を未読のまま放置することを防ぐとともに、想定外の相手に対する誤送信を未然に防ぐため。

 早い話、Twitterのダイレクトメッセージのような感覚で、必要とする相手とのやりとりを円滑にすることと、不必要な相手からの情報を遮断するという二つのねらいがあります。

作業内容

 今回は、私の対個人用メールアドレスをご存じの方等(対象者については後述)に対し、連絡先1件につき1つのメールアドレスを振り出します。

 個別にメールアドレスを振り出すため、連絡先の情報を頂戴し、その情報を持って個別メールアドレスの作成と管理をおこないます。

 次の対象者に該当する方におかれましては、大変お手数ですが、後述の手順に従って私宛にご連絡いただきたいと思います。3

対象者

 次のいずれかに該当する方(A)。

  • 私の対個人用メールアドレスのうち、「@e217.net」ドメインもしくは「@telmina.com」ドメインのものをご存じの方。ただし、「@」の左側はいずれも15文字以内とする。
  • 上記のメールアドレスをご存じない方のうち、新たに私との電子メールでのやりとりを希望される個人の方。

 かつ、次の条件をすべて満たす方(B)。

  • 過去に私に対する迷惑メール(スパム等)の送信実績が全くなく、今後もこれらのメールを送信しないことをお約束いただける方。
  • 私との連絡で主として用いる言語が日本語である方。
  • Telmina.com」の「使用上の注意」および「プライバシー・ポリシー」に同意いただける方。

 なお、上記(A)(B)のいずれにも該当している方であっても、他のSNS等で私との交流を拒否していたり、私から交流を拒否されたりしている方4 につきましては、今回の対象とはせず、お問い合わせについても一切受け付けられません。あしからず、ご了承願います。

お手続きについて

 上記の対象者に該当する方におかれましては、大変お手数ではございますが、下記の情報を明記した電子メールを、私の電子メールアドレスまで送信していただきたいと思います。

■お名前
(例)テルミナ™
(ハンドル・ネーム、本名いずれも可だが、私に知らせてある情報で)
■連絡先メールアドレス
(例)yourname@example.com
(今後私との連絡で用いる、あなたのメールアドレスを明記してください。メール送信元アドレスと同じであっても、必ず記載してください)
■過去の連絡先メールアドレス
(例)your-old-address@example.com
(過去に私に知らせているメールアドレスが、現在ご利用のものと異なる場合は、過去の連絡先も明記してください。同一の場合は省略していただいてかまいません)
■テルミナ™のメールアドレス
(例)example@e217.net(←実際にはこの例と同じアドレスはありません)
(過去に私との連絡で用いていた、私のメールアドレス。私のメールアドレスをご存じない方を除き、ここに明記していただくメールアドレスにメールを送信していただくことになります)
■ブログ、Webサイト等
(例)http://www.telmina.com/, http://garden.telmina.com/
(ブログやWebサイトをお持ちの場合、可能な範囲で列挙してください。全くお持ちでない場合は省略可)
■Twitterアカウント
(例)@SuperTelmina
(Twitterアカウントをお持ちの方は明記してください。お持ちでない方は省略可)
■その他・連絡事項
(連絡事項のある方は任意でどうぞ)

 なお、今回は、お問い合わせフォームの使用は禁止します。また、私のメールアドレスをご存じない方が新たにメールアドレスの振り出しを希望される場合を除き、Twitterのダイレクトメッセージの使用も禁止させていただきます。

 電子メール受信後、新たなメールアドレスを振り出して、ご連絡いただいたメールアドレスまで返送いたします。しかし、すべて手作業でおこなうため、1~2週間程度お時間をいただきたいと思います5

受付期間

 2013年3月2日(土)・23:59(必着)までとさせていただきます。

本件についてのご質問等について

 本件について、ご質問等ございましたら、お問い合わせフォームまでお願いいたします。

 ただし、お手続きそのもののご連絡をお問い合わせフォームでいただいても、受け付けられません。

最後に

 対個人用メールアドレスの変更については、以前から検討しておりましたが、今回は、本日Twitterのフォローやリストの整理をおこなったことと併せ、連絡先情報の整理をおこなう必要が生じたことによるものです。

 皆様にはご迷惑をおかけすることとなりますが、なにとぞご容赦いただき、ご協力をお願いしたいと思います。

関連記事
【予告】Twitterのフォロー整理およびリストの改廃と、個人用メールアドレスの変更について深緑庭園
Delicious にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

  1. 企業サイトへの登録や仕事上の関わり等 []
  2. ぶっちゃけ、過去に接点があって現在それがなくなった人物の中には、明らかに私に対して悪意を持っていたり、またその可能性が濃厚だったりする者も少なからず見受けられる []
  3. なお、一部の実際に面識のある方に対しましては、直接かつ強制的にメールアドレスを作成して送りつけることがございます。 []
  4. Twitterでいえば、私のアカウント(@Telmina)をブロックしている、または私のアカウントからブロックされているアカウントが該当 []
  5. 作業時間をほぼ土日しか取れないため []
この記事はお知らせに投稿されました タグ: , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

コメント: 1

  1. 公開日時: 2013 年 3 月 3 日(日曜日) - 00:16 | パーマリンク

     受付期間を経過したため、本件に関する受け付けを終了させていただきます。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。